つくり手紹介 / aei

つくり手紹介 / aei
aei/桑山明美   金工

19世紀、ギリシアにて結婚指輪に “ a e i ” という言葉が広く用いられました。 
“ 永 遠 ” を意味する言葉です。
aeiは、いつもは見落としがちな小さなモノ。
季節を感じ、とけ込むように何気なく存在するささいな美しさに、少し近づけるものづくりを目指しています。

たとえば、画家が景色をキャンパスに描くなら、私は金属加工で表現します。
アートを生活の中に気軽に取り入れてほしいという想いから、
ジュエリーという小さな彫刻で表現する道を選びました。

http://aei-jewelryandobject.jimdo.com/

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



空を飛ぶ鳥や、野に咲く花、そっと佇む樹、静かな夜…

何気ない日常の自然の中に美しさを感じる彼女の
空想の扉の先で生まれたような作品は
他では目にできないような、魅惑的なデザインのものばかり。

女性らしさを引き出してくれるような華奢で可憐なジュエリーから、独創的でユニークなモビール等も並ぶ予定です。

aei さんの作られるジュエリーにはひとつひとつタイトルがあります。
目で美しさを感じ、したためられた言葉は心へと刻まれる。それは確実に愛着へと繋がります。


kurumuの企画展でも度々お世話になっているaeiさん。
昨年ご出産され、家事育児に奮闘されるお忙しい中ですが、今回の企画を快く引き受けて下さいました。
実は私と同い年。弾けるような笑顔が素敵なとっても明るくて魅力いっぱいの女性です。
新化を続ける彼女の美しい作品をどうぞ楽しみにしていてくださいね。